パワーショベル

みなさん、こんにちは。
柳村です。

今回は、パワーショベルのアームのリグを組んでみました。
モデルは、とんでもなく簡素です(笑)



スコップ付近にある緑の円をアイテムモードで選択すると、
自動でトランスフォームがオンになります。
この緑の円を操作して、アームや本体の回転を行います。

modoは今さら気付きましたが、回転軸のロックや回転の幅をロックすることができません?
ですので、アームは本来YZ方向にしか動かないのでX軸は触らないでください(笑)
それから、回転のX軸を変更するとスコップが回転します。
同様に、Y軸とZ軸は触らないでください。

また、本体のでっかい緑の円をアイテムモードで選択すると
回転ツールがオンになります。

アームとスコップの所のジョイントにはIKを、
シリンダーにはコンストレイントの方向を使用しています。

これに先日のキャタピラを組み込めば、全自動運転できます。

リグ設定済みLXOファイル

↓実験などに、お使いください
リグ未設定LXOファイル

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

輝度と放射輝度

ノーマルマップ(法線マップ)について

あかり