Linear_Color ver.3.06
みなさん、こんばんは。
柳村です。
先日のLinear_Color ver.3.05をバージョンアップして、
プロシージャルテクスチャやその他のタイプにも、ガンマ補正がかかるようにしました。
よくよく考えると、プロシージャンルでマテリアルを作成する際は、
始めに露出ガンマを決め打ちしておかないと、後で変更したら色が狂いますよね。
そこで、スクリプトの出番です!
プロシージャルは解像度に依存しませんので、とても便利ですよね!
まぁ、最近はサブスタンスがはやっているので、
MODOのプロシージャルの出番は少ないかもしれませんが(笑)
この画像はプロシージャルテクスチャとコンスタントの適用されたシーンで、
露出ガンマを2.2→1.6→1.0とガンマを変更した結果です。
グラディエントやスキンマテリアル等の一部特殊なアイテムには、
まだガンマ補正はかけられませんが、大体のプロシージャルテクスチャは
これでいけると思います。
また、Mac版のMODO701では各項目の文字が表示されないバグがありました。
これは、701になってMac版のMODOの文字のエンコードがShift-JISからUTF-8へ
変更されたためのようです。
ですので、UTF-8にCFGを変換した物を追加します。
以前のものに上書きしてください!
↓Windows と 601以前のMac
Win Mac 601
↓701のMac
Mac 701
柳村です。
先日のLinear_Color ver.3.05をバージョンアップして、
プロシージャルテクスチャやその他のタイプにも、ガンマ補正がかかるようにしました。
よくよく考えると、プロシージャンルでマテリアルを作成する際は、
始めに露出ガンマを決め打ちしておかないと、後で変更したら色が狂いますよね。
そこで、スクリプトの出番です!
プロシージャルは解像度に依存しませんので、とても便利ですよね!
まぁ、最近はサブスタンスがはやっているので、
MODOのプロシージャルの出番は少ないかもしれませんが(笑)
この画像はプロシージャルテクスチャとコンスタントの適用されたシーンで、
露出ガンマを2.2→1.6→1.0とガンマを変更した結果です。
グラディエントやスキンマテリアル等の一部特殊なアイテムには、
まだガンマ補正はかけられませんが、大体のプロシージャルテクスチャは
これでいけると思います。
また、Mac版のMODO701では各項目の文字が表示されないバグがありました。
これは、701になってMac版のMODOの文字のエンコードがShift-JISからUTF-8へ
変更されたためのようです。
ですので、UTF-8にCFGを変換した物を追加します。
以前のものに上書きしてください!
↓Windows と 601以前のMac
Win Mac 601
↓701のMac
Mac 701
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