Step_Weight.pl
ご無沙汰してます、柳村です。
スクリプトを書いたのでご紹介いたします。
今回のスクリプトは、頂点かポリゴンを選択した順に、
指定した範囲のウェイトマップを設定するスクリプトです。
頂点マップフォールオフと組み合わせて使うと便利です!
使い方は・・・
1.エレメントを順番に選択。
2.ウェイトマップを追加して、追加したウェイトマップだけが選択状態にする。
3.コマンドに、@Step_Weight.pl 0 1 と入力してEnterキーで実行するだけです。
@Step_Weight.pl 0 1 の 0 と 1 は 0%から100%の範囲のウェイトマップを設定するという意味です。
20%~80%に指定したい場合は、、@Step_Weight.pl 0.2 0.8 と入力します。
※エッジモードは対応していません。
階段の作例動画です。
14段登りきりだったら、13段分の階段本体部分と、
左右にダミーで1枚ずつポリゴンを追加します。
途中のエッジベベルは蹴込み部分のポリゴンを作成しています。
スクリプトを書いたのでご紹介いたします。
今回のスクリプトは、頂点かポリゴンを選択した順に、
指定した範囲のウェイトマップを設定するスクリプトです。
頂点マップフォールオフと組み合わせて使うと便利です!
使い方は・・・
1.エレメントを順番に選択。
2.ウェイトマップを追加して、追加したウェイトマップだけが選択状態にする。
3.コマンドに、@Step_Weight.pl 0 1 と入力してEnterキーで実行するだけです。
@Step_Weight.pl 0 1 の 0 と 1 は 0%から100%の範囲のウェイトマップを設定するという意味です。
20%~80%に指定したい場合は、、@Step_Weight.pl 0.2 0.8 と入力します。
※エッジモードは対応していません。
↓スクリプトファイル
階段の作例動画です。
14段登りきりだったら、13段分の階段本体部分と、
左右にダミーで1枚ずつポリゴンを追加します。
途中のエッジベベルは蹴込み部分のポリゴンを作成しています。
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