Set_RenderCamera_Selected
ご無沙汰しております。
柳村です。
久々にスクリプトを公開させていただきます。
自分は元 ”Lightwaver” なのですが modoを使っていていつも思っていたのが、
レンダリングサイズはカメラ単位で保持していてほしい!ということでした。
建築系CGでは同一物件の複数アングルレンダリングなんてのは
世の常でありまして・・・
というわけでスクリプトを書いて、今回はキット化しておきました。
このスクリプトの仕組みは、
カメラにユーザーチャンネルを追加することで
カメラごとにレンダリングサイズを保持させておくことができます。
ですので・・・ユーザーチャンネルのサポートされた、
modoが401以上でないと機能しないと思われます。
また補助的に用紙寸法と解像度から、
必要なレンダリングサイズを計算する機能もつけてあります。
↓ 解説動画
↓スクリプトキットのファイルです。
Set_RenderCamera_Selected.zip
DLしたファイルを解凍して
ユーザースクリプトフォルダへ放り込んでください。
キット化しているので、わずらわしい登録作業は必要ありません!
柳村です。
久々にスクリプトを公開させていただきます。
自分は元 ”Lightwaver” なのですが modoを使っていていつも思っていたのが、
レンダリングサイズはカメラ単位で保持していてほしい!ということでした。
建築系CGでは同一物件の複数アングルレンダリングなんてのは
世の常でありまして・・・
というわけでスクリプトを書いて、今回はキット化しておきました。
このスクリプトの仕組みは、
カメラにユーザーチャンネルを追加することで
カメラごとにレンダリングサイズを保持させておくことができます。
ですので・・・ユーザーチャンネルのサポートされた、
modoが401以上でないと機能しないと思われます。
また補助的に用紙寸法と解像度から、
必要なレンダリングサイズを計算する機能もつけてあります。
↓ 解説動画
↓スクリプトキットのファイルです。
Set_RenderCamera_Selected.zip
DLしたファイルを解凍して
ユーザースクリプトフォルダへ放り込んでください。
キット化しているので、わずらわしい登録作業は必要ありません!
柳村 様
返信削除いつもお世話になっております。
こういうものが欲しかった!ありがとうございます!
Facebookのmodo UGにもアップされていたでしょうか?でもFacebookの方は古いポストは見られないようですね。
hisako様
返信削除いつもお世話になっております。
Facebookのほうでは、このスクリプトの前身をアップしておりましたが、
こちらのスクリプトはアップしておりませんでした。
柳村 様
返信削除そうなんですね、こちらで見つけられてラッキーでした。
さっそく使ってます。ほんとうに便利です!ありがとうございます!