窓サッシの自動配置 パラメトリック変形風
こんにちは、柳村です。
modoで建築モデリングをされているみなさまへ。
窓サッシの位置合わせやリサイズ。メンドクサイですよね。
そんなアナタのお悩みが、少し解決するかもしれません。
窓サッシの自動配置・自動リサイズのスクリプトです!
以前にも自動配置のスクリプトは公開しておりましたが、
自動リサイズの機能はありませんでした。
そして、ルーバー窓にも対応しました。
使い方は簡単!
1.建物の窓の開口部、下端のエッジを1本選択。
2.プリセットから、配置したい窓サッシを選択状態に。
3.スクリプトの実行。
これだけで、自動配置・リサイズが行われます。
まずは、動画をご覧ください。
あめいじんぐ!
このスクリプトは、プリセットからの自動配置となっています。
プリセットへの登録方法にルールがいくつかありますので、
以下に解説いたします。
○窓サッシの寸法は、外壁の開口部にはまる部分が1m四方になるように、リサイズしてください。
また、下の画像のようにZ平面にペタッと寝かせた状態で、
Z軸+方向がサッシの上になるように配置します。
このとき、Y軸のプラス方向にはみ出している部分がチリになります。
○次に、”頂点”に対して選択セットを適用しておきます。
窓サッシの四方それぞれに対して選択セットを適用するのですが、
このときの選択セットの名前が重要ですので、間違えないようにしてください。
選択セットの名前は、アルファベットで、
・下端 Sash_B
・左端 Sash_L
・右端 Sash_R
・上端 Sash_T
となっています。
ここまで設定できましたら、プリセットに登録してください。
○次に、ルーバー窓の登録方法です。
ルーバー窓も設定方法は先ほどと同じですが、
さらに追加する要素があります。
また、ルーバーは一番下の1段目だけ配置するようにしてください。
そして先ほどの4つの選択セットに追加して、
Louver
という選択セットをルーバー1段目の頂点にのみ設定してください。
○次に、メッシュアイテムにユーザーチャンネルを3つ追加します。
追加するユーザーチャンネルの名前とタイプ。
名前 タイプ
start Distance (距離)
end Distance (距離)
louver Distance (距離)
チャンネルの名前も重要ですので、間違えないようにしてください。
チャンネルを追加したら、値を設定しておきます。
"start"には開口部下端からのルーバー中心点までの距離。
"end"には開口部上端からのルーバー中心点までの距離。
"louver"には、ルーバーの高さ。
"start" と "end" の簡単な求め方を以下のビデオで解説します。
(戸袋に応用した例です。)
※窓サッシのプリセットファイルも同梱していますので、参考にしてみてください。
ここまでで、設定は完了です。
スクリプトの実行方法は、
1.開口部の下端のエッジを選択。
2.プリセットパネルで、配置したい窓サッシを選択状態にしておく。
3.スクリプトを実行。
普通の窓サッシの場合は @Set_Window_P.pl とそのまま。
ルーバー窓の場合は @Set_Window_P.pl louver と引数を付け足します。
はじめの動画のように、これらのコマンドをボタンに割り当てておくと便利です。
↓スクリプトファイルと、サンプルプリセット
Set_Window_P.zip
Enjoy!
modoで建築モデリングをされているみなさまへ。
窓サッシの位置合わせやリサイズ。メンドクサイですよね。
そんなアナタのお悩みが、少し解決するかもしれません。
窓サッシの自動配置・自動リサイズのスクリプトです!
以前にも自動配置のスクリプトは公開しておりましたが、
自動リサイズの機能はありませんでした。
そして、ルーバー窓にも対応しました。
使い方は簡単!
1.建物の窓の開口部、下端のエッジを1本選択。
2.プリセットから、配置したい窓サッシを選択状態に。
3.スクリプトの実行。
これだけで、自動配置・リサイズが行われます。
まずは、動画をご覧ください。
あめいじんぐ!
このスクリプトは、プリセットからの自動配置となっています。
プリセットへの登録方法にルールがいくつかありますので、
以下に解説いたします。
○窓サッシの寸法は、外壁の開口部にはまる部分が1m四方になるように、リサイズしてください。
また、下の画像のようにZ平面にペタッと寝かせた状態で、
Z軸+方向がサッシの上になるように配置します。
このとき、Y軸のプラス方向にはみ出している部分がチリになります。
○次に、”頂点”に対して選択セットを適用しておきます。
窓サッシの四方それぞれに対して選択セットを適用するのですが、
このときの選択セットの名前が重要ですので、間違えないようにしてください。
選択セットの名前は、アルファベットで、
・下端 Sash_B
・左端 Sash_L
・右端 Sash_R
・上端 Sash_T
となっています。
ここまで設定できましたら、プリセットに登録してください。
○次に、ルーバー窓の登録方法です。
ルーバー窓も設定方法は先ほどと同じですが、
さらに追加する要素があります。
また、ルーバーは一番下の1段目だけ配置するようにしてください。
そして先ほどの4つの選択セットに追加して、
Louver
という選択セットをルーバー1段目の頂点にのみ設定してください。
○次に、メッシュアイテムにユーザーチャンネルを3つ追加します。
追加するユーザーチャンネルの名前とタイプ。
名前 タイプ
start Distance (距離)
end Distance (距離)
louver Distance (距離)
チャンネルの名前も重要ですので、間違えないようにしてください。
チャンネルを追加したら、値を設定しておきます。
"start"には開口部下端からのルーバー中心点までの距離。
"end"には開口部上端からのルーバー中心点までの距離。
"louver"には、ルーバーの高さ。
"start" と "end" の簡単な求め方を以下のビデオで解説します。
(戸袋に応用した例です。)
※窓サッシのプリセットファイルも同梱していますので、参考にしてみてください。
ここまでで、設定は完了です。
スクリプトの実行方法は、
1.開口部の下端のエッジを選択。
2.プリセットパネルで、配置したい窓サッシを選択状態にしておく。
3.スクリプトを実行。
普通の窓サッシの場合は @Set_Window_P.pl とそのまま。
ルーバー窓の場合は @Set_Window_P.pl louver と引数を付け足します。
はじめの動画のように、これらのコマンドをボタンに割り当てておくと便利です。
↓スクリプトファイルと、サンプルプリセット
Set_Window_P.zip
Enjoy!
すばらしー!
返信削除いつもとてもためになるテクニックや、
楽ちんになるテクニックを教えてくださり
感謝です。
ありがとうございます。
ながい
素晴しいです!!!いただきます。
返信削除すごいです!
返信削除活用させて頂きます!!!
ご高評、ありがとうございます。
返信削除いつも自動合わせのスクリプトを考えていたのですが、
今回の案件で建物の量が多かったので、先にスクリプトを書いてから、
着工しました(笑
いただきました。
返信削除なぜかファイル名が文字化けしてDLできなかったんですが
なんとかできました。あとでゆっくり試してみます。
ありがとうございました。