第26回MODO勉強会「MODOで作成したキャラクターをUnrealへ持ち込もう!・前編」

こんにちは!豊島です。

 第26回MODO勉強会は「MODOで作成したキャラクターをUnrealへ持ち込もう!・前編」を開催します!

MODOは3DCGのモデル作成・アニメーション・レンダリングまでできる統合型3DCGツールです。 毎年バージョンアップを重ね現在はver12となりました。 http://modogroup.jp/modo/modo12s

ゲームエンジンUnreal4はSNKの「SAMURAI SPIRITS」やスクウェアエニックスの「ラストレムナント」などメジャーなゲームタイトルでも使用され、最近では建築ビジュアライゼーションでも使われ始めたパワフルなゲームエンジンです。これほど商用で使われていながら、ロイヤルティは四半期ごとのゲーム 1 個の粗収入が 3,000ドル以内であれば無料!ということで最近ではインディーズゲームでも使用例が増えてきており、MODO勉強会のアンケートでもMODOで作ったモデルのUE4との連携を学習したいとの声を多数いただいておりました。

そこで!今回はMODOでのキャラクターのリギング・セットアップから、UE4へ持ち込んで実際に動かすまでの一連のワークフローの学習を企画しました!オリジナルゲームを作るうえではプレイヤーのキャラクターの作成は欠かせない工程です。難易度はやや高めとなりますが、自分のキャラクターがUE4で自由に動かせた日には感動すること間違いなしです!

講師は前回の勉強会で大好評をいただきました六水条さんを迎え、MODOからUnrealまでの一連作業をハンズオン形式で進めます。今回は内容にボリュームがあるため前後編の2回に分けての開催となります。


・参加受付は今回よりイベント管理サイトconnpassを使用します。
 サイトはアカウントが必要ですが、facebook・Twitterでも
 ログイン可能ですので、お手数ですが入力をお願い致します。
 懇親会は3500円~4000円を予定しております。
 アンケートに入力フォームがありますので併せてのご記入をお願い致します。

[受付]connpass  https://modougosaka.connpass.com/
    第26回MODO勉強会 「MODOで作成したキャラクターを
                    Unrealへ持ち込もう!」

[日時] 11/17 (土)午後13:30~16:30 

[定員] 約12名

[料金] 1500円

[持ち物] 下記ソフトをインストールしたノートPC
           MODO(ver12推奨 ver10以降でも可) Unreal engin4(最新ver 4.20)

[場所] エル・おおさか 南71
    〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14 地下鉄谷町線・京阪電鉄
    「天満橋」駅から西へ300m
    http://www.l-osaka.or.jp/pages/access

コメント

このブログの人気の投稿

ノーマルマップ(法線マップ)について

輝度と放射輝度

窓サッシの自動配置 パラメトリック変形風