MODO勉強会#38モデリングクロッキーリポート

 どーも豊島です。

第38回MODO勉強会のレポートです!

11/5に第2回目となるクロッキースタイルのモデリング勉強会を開催しました。

今回のモチーフはけん玉とスピーカーで、それぞれ15分、30分の制限時間の中

参加者の方にモデリングしていただきました。


モデリング後のシェアタイムでは、発表者の方々の

十人十色それぞれ違うモデリング手法を動画解説を交え紹介いただき、

気づきの多い濃密な時間を過ごすことができました。


今回参加いただいたMODO JAPAN GROUPの大川さんが

後日収録された自主練動画を一例に上げると、ベベルで

大まかな形状を成形し、エッジウェイトで曲面を制御する方法で、

効率化とデータ軽減が行われています。


エッジウェイトで曲面を制御する方法はご参加いただいた

六水条さんも使用されておりましたが、コントロールが簡単で

後調整も効くのでとても有用に感じ、是非今後のモデリングフローに

取り入れていきたいと思いました。(ベベルとエッジウェイト最強です!)


https://youtube.com/shorts/TzUIcPWSt4I?feature=share


個人的な気付きでは、僕のスピーカー作成の発表の際

ボックスから作っている理由を聞く質問があり

ドキッ!としたことです。


けん玉もスピーカーも完全に手癖で作っており、

言われるまで完全に無意識にやっていました。。

これは貴重な振り返りで、次回からは構成をもう少し

意識して挑戦しようと思います。

尚、質問されたカモさんは回転体でけん玉を

サクッと成形しておりました(流石です!)


以上レポートです。

皆さんのご参加お待ちしております!


コメント

このブログの人気の投稿

輝度と放射輝度

ノーマルマップ(法線マップ)について

あかり