2016年9月18日日曜日

第23回MODOosaka勉強会御礼

どうも豊島です。

第23回MODOosaka勉強会のご報告です。
この度は3連休にも関わらずご来場いただきまして
ありがとうございました!

今回、多くの項目でアンケートを取られせていただきました。
講義のテーマであるMODOと他ソフトの連携に関しては
MODO→MAXが最多で、全体の8割でしたが、モデリングをMODOで行い
その後の処理をMAXで行うワークフローが想像されました。
僕の中ではunrealでゲームを作っておられるMさんがデジタルロケを使用ということで衝撃が走りました…。

「モデリングがはかどるお勧めの曲」の募集では下記回答をいただきました。
富田ラボ「耐え難苦も甘い季節」
the pillows[「デブリ」
和楽器バンド
そしてチャック・ベリーの「Johnny B. Goode」!
これはあっという間にモデリングが終わりそうですね!

ちなみに僕のお勧めはサカナクションの「新宝島」
丁寧~の辺りにいつもハッとさせられます。
テーマは漫画ですがモデリングにも通じるものがあり
リトポの時に超お勧めです。

今後の要望ではVrayforMODOの解説要望がありました。
懇親会でもレンダー談義がかなり熱く行われていたので、
次回はレンダースペシャルでも良さそうですね。
要望の中には動画解説でおなじみの
MODOJAPANGROUP大川さんに会いたい!
との意見もあり、こちらもぜひ実現してみたいですね。

今後ともMODO勉強会を宜しくお願いいたします!