2011年8月26日金曜日

螺旋形状

こんばんは、柳村です。

先日の勉強会で、ボルトとナットの作り方というのが話題となりました。
ボルトとナットのねじ山が完全に合致するようなモデルは
ナットのほうにボルトをブーリアン(減算)するのが早いと思いますが、
そのボルトの方のねじ山の作り方をご紹介します。

ナットのねじ山は見えないので、普通は刻まないと思いますが(笑)



2011年8月22日月曜日

第7回modo勉in大阪・無事終了致しました。

こんばんは。頼本と申します。

考えるとmodoユーザーグループ大阪、もう少しで2周年となります。毎回色々なテーマでhibiさん、柳村さんがデモをして下さるのですが、今回は原点回帰と言うか「modoをmodoらしく」というテーマにピッタリのデモンストレーションを披露して頂きました。modoの特徴とも言える「アクションセンター」の柔軟さ、そして感覚的な操作やトリッキーな操作をも可能にする「フォールオフ」(←フォールオフは裏講習会で解説頂きました。)、そして「シェーダーツリー」。。。僕の考えた「シェーダーツリー/親分子分・元請け理論」を柳村さんにお話したのですが、どうだったのでしょう(笑。ニコニコ笑って聞いて頂きましたが(笑。
話を戻しますがw、理解していると思っているモノでも点と点で解説して頂くと、繋がる時があるのですよね。そういったワクワク感を感じさせて頂いた今回のデモでした(hibiさん・ドクターこと柳村さん、いつもありがとうございます)。

そして勉強会の後はやっぱり懇親会です!今回も盛り上がりましたよ!
前回から利用させて頂いている海鮮焼き居酒屋です。良い店なのですが2時間で追い出されるのです(笑。↑
懇親会2次会のショット。今後の活動について語り合っております。柳村さんの眼力がクローズアップされております(笑↑

hibiさんから痛快なお話を聞く事も出来ました!モデリング講座も即席で行われたりし、参加された皆様のおかげでとてもクリエイティブな懇親会となりました!
次回も豊島さんが「え!」というような良い日を抑えて下さいます。次回は早めに告知させて頂きますので是非!ご参加下さいね。今回参加して頂いた皆様、そして残念ながら都合の合わなかった皆様、次回お会いできることを楽しみにしておりますね。では。



2011年8月20日土曜日

modoユーザーグループ大阪・勉強会について

こんばんは。頼本と申します。

いよいよ明日、第7回となるmodoユーザーグループ大阪主催の勉強会が行われます。
hibiさんもブログでお話されていましたが、今回は新しくご参加される方が結構いらっしゃるみたいですね。今からお会いするのが楽しみです。
初めはそこまでメジャーでは無いCGソフト・modoの勉強会に参加しようと思った時、正直ちょっと怖かったです(笑。と言うのも仕事でCGばかりされている方に、僕みたいなCGメインでは無い仕事をしている人間は敬遠されるのでは?などと本気で勘違いしていたのです(笑。
個人的な事はよいとして、やはりhibiさんやドクターこと柳村さんのデモってロジックはもちろんですが、ふとした時の何気ない操作がグッときたりします。例えば選択の仕方・レンダリング設定の詰め方など、ホントに自由自在・融通無碍といいますか…。理屈があるというか。
今日の明日でこんな追加告知もどうかと思いますが(笑)、まだ勉強会は残席がございますよ!懇親会も多少残席がございます!
今ふと「あ、参加してみよ」って思われたのならばこちら→ hibi@me.com ← hibiさんまで。

それでは明日来られる皆様、宜しくお願い致します。今突然参加を決められた方もお待ち致しておりますね!

2011年8月5日金曜日

第7回modo勉強会のお知らせ

お世話になります。頼本と申します。

modoユーザーグループ大阪主催の勉強会を開催致しますのでお知らせします。

「第7回modo勉強会」
日時: 8/20(土)13:30~17:00
会場: 大阪市男女共同参画センター 中央館(通称:クレオ大阪中央)3F・研修室1
大阪市天王寺区上汐(うえしお)5-6-25  Tel 06-6770-7200
         http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/index.htm

過去に参加された方にはもうおなじみの会場ですね。初めて来られる方もきっと気に入って下さると思います。何と言ってもこんなキレイな会場にも拘らず、お安く借りる事が出来ますので、いつもの通り会費も500円!hibiさん&ドクターこと柳村さんのデモが500円(涙…。

内容についてですが、今回柳村さんはmodoの特徴の一つである「シェーダーツリー」についてのお話。最近他のソフトから移行された方や、もっと便利な使い方を知りたい、またmodoは持っていなくてもちょっと気になるといった方など(実際いらっしゃいます!)参加される事をお勧め致します。hibiさんもいつもの様に強烈な「hibiマジック(種明かし付き)」を連発、そして炸裂させて下さる事でしょう!
        参加希望の方はこちら→ hibi@me.com ←日比さんまで
また勉強会後には懇親会も行わせて頂きますので、参加希望メールに懇親会の参加・不参加も明記して頂くよう、お願い致します。

最近全国的に広まりつつあるmodoを盛り上げて行きたい!とメンバー一同考えております。では皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。